ページ内記事タイトル一覧

≪ 服部真澄『龍の契り』 ALL 金田一春彦『日本語を反省してみませんか』 ≫

フリーエリア

テスト中。ここはフリーエリアです。

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


向山淳子+向山貴彦『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』

  • 2002/02/23(土) 14:54:10

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
向山 淳子 向山 貴彦 studio ET CETRA
向山淳子+向山貴彦『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』面白そうな英語の本は何かないかな、と本屋の語学コーナーを探していて見つけた一冊。
表紙に大きくて目つきの悪い猫(つまりこの子が「ビッグ・ファット・キャット」)のイラストが描いてあって、本文中にもこの猫が大活躍しています。
全ページカラーでイラストや本文が色分けされていてきれいだし、文章も簡単そうなこの本、大学で英語を教えている著者(淳子氏)が、英語の文法について書いた本でした。

「英語(全ての語学も同様)を理解し、上達するにはとにかく本を沢山読むことである」と言う考え方を基本にして、そのためにはどんな事を知っていればいいか、が書かれています。
簡単に言うと、「英語という言語はどんなルールで成り立っているか」、つまり昔やった「文法」「グラマー」ってヤツですね。

「グラマー」と言うと私もいい思い出はないのですが、この本はそういった昔の授業のような内容ではありません。
英語の基本的な成り立ちを、ここまで簡単でいいのか?と思うくらい(笑)かなり簡単に説明してあります。
だから読みやすいし、分かり易い。
今まで「どうしたらいいの?」って思っていた部分を「あ、なるほど~」と納得させてくれる部分がいくつもありました。

例えば一番最初に書いてある『英語の基本形はA→Bである。それ以外の「いつ」「どこで」「どのように」は全部付録なので基本形の後ろに好きなように並べておけばいい』って箇所。
(「A→B」ってのは「AがBに○○(→)する」と言う意味です)
この、好きなように並べておけばいい、並べ方に決まりはない、強いて言えば強調したい順にっていうのは驚きでした。
で、「大事なのは基本形でそこからあふれ出たものはどんなにたくさんあっても全て付録と考えて構わない」と言い切っちゃうんですよね。
目から鱗でしたね(笑)
(でも、どれが基本でどれが付録かを判断するのもまた難しかったりするんだけどね^^;)

この本を読んで、英語って文法にうるさい言葉なのかと思い込んでいたんだな、と実感しましたね。
だって学生時代に「グラマー」なんて別の教科のようにして文法をわざわざやるくらいなんだから。
(これで英語嫌いになった人も多いはず!)
でも日本語だって正式な文書を書いたりするんじゃない限り、単語を適当に並べていって主語と述語さえはっきりしてれば通じるのを考えれば英語だって同じですよね。
むしろ「難しい言語だったら、こんなに世界中に広がるはずはありません。」と著者が言うように簡単で自由な言葉なんでしょうね、多分(まだ確信は持てない(笑))

以前、会社で英会話を習っていた(会社に講師の先生が来てくれていた)時に「上達するにはどうしたらいいの?」って先生(イギリス人)に訊いたら「とにかく練習すること。本を読んだり、会話したりね」と言われてもっと画期的な即効性のある方法があるのかと期待していた私はガッカリしたことがあります^^;
この本でも書いてあることは同じです。

「もっとも簡単で確実な方法は英語の本を読むことです。本気で学ぶなら英会話教室に通うよりもそのお金で英語の本を買う方が確実です」

とまで書いてあるんですよね。
ガッカリすると同時にそれで確実に上達するなら、ちょっと私も読んでみようかななんて思っちゃいますね。

ただし、今現在「全く英語が判らない」と言う人がいきなり読んで理解するのは難しいと思います。
実際、この本を読む(理解する)にもやっぱりある程度のボキャブラリーは必要ですし。
やっぱり言葉の上達には一番に「語彙」なんですよね。
そのためには本を読め、ってのは非常に合理的。
でもそれを「継続する」事が一番難しいんだよなあ…^^;

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Vol.3 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

◆今日の英語本: ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本向山 淳子 (著), 向山 貴彦 (著), studio ET CETRA (著), たかしまてつをhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/catikscom-22◆巷の風評アマゾンの評価は★....

  • From: 英会話本、英語本実用書評&教材レビューブログ |
  • 2005/10/26(水) 00:18:04
