ページ内記事タイトル一覧

◆Date:2000年04月
ALL

フリーエリア

テスト中。ここはフリーエリアです。


  • --/--/--(--) --:--:--


石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』

  • 2000/04/25(火) 00:00:00

池袋ウエストゲートパーク
石田 衣良
遅く帰ったのに、読み始めたら止まらなくなってしまった。
おかげで寝たのは午前1時半^^;今日も眠い…。

でも面白かった。
去年、同じ著者の「エンジェル」を読んだ時も『面白かった』と書いた覚えがあるけど、こっちの方がもっと好きだった。
文章のリズムがいい。短くて「文章」と言うよりも「センテンス」と言う表現の方がピッタリの言葉が、小気味よく繰り出される。
それが作品の雰囲気に合ってる。
それに、主人公のマコトが魅力的。
ただ私が見る限り、実際の池袋がこうだとは思えないんだけどね(笑)
「パラレル・ワールド」みたいな感じ。「どこかにありそうで、絶対ない」街。
でも池袋は知っている街だけに、そこを疾走していくマコトや仲間たちの姿が見える気がした。


吉本ばなな『ハチ公最後の恋人』

  • 2000/04/18(火) 00:00:00

ハチ公の最後の恋人
吉本 ばなな
吉本ばななの本を読むのは久しぶり。
以前は新刊が出ると速攻買いに走っていた頃もあったのにな。
あの頃は、どのページもドキドキして、ぎゅーっと心を掴まれるような気持ちで読んでた。
それなのに、なんとな~くスルスルっと読めてしまうのは、私が変わったからかなあ?やっぱり。

ジェイムズ・ロング『ファーニー』

  • 2000/04/09(日) 00:00:00

ファーニー
ジェイムズ ロング James Long 坂口 玲子
千年以上前から何度も生まれ変わりながら、その人生の度に出会って愛し合ってきたファーニーとギャリーの物語。
しかし1990年に出会ったファーニーは80歳を越える老人になっており、ギャリーはまだ20代でしかも過去の記憶を忘れており、別の男性と結婚していた。
ファーニーは元のギャリーを取り戻すために二人の千年に渡る記憶を語り始める…。
って感じのどちらかと言えばファンタジー系のお話のようなのですが、私には見失った自分を有能な指導者を得る事で取り戻していく女性(妻)と、繊細で臆病な女性を保護する事こそが自分の価値観だと信じている男性(夫)が妻の自立を食い止めようとしている…というような現代のメンタルな病気の話のような印象を持ちました。

そういう風に読めてしまう私こそが病気かしら?

